ローバの休日

気が付いたらすっかりローバ!これからも身の丈にあった生活したい!

ステークホルダー?




2019年、2020年と短期の語学留学でセブへ行っていた


2020年の春休みには孫っちも連れて語学留学しようと✈️のチケットも取っていたのに今回のコロナ騒ぎでそれどころでなくなってしまった
その時、担当してくれていたteacher👩‍🏫とLINE交換していたので現地の講師の先生達は大変だろうなと思いLINEで連絡とったら
無収入で食べるものも無く生活に困窮してるとのこと
家族の面倒もみているらしくかなり大変な様子が伝わってきたので
「何か送りましょうか?」
と言ったら
「物資よりお金か良い」と言う
確かに食べ物送っても無事届くかどうかわからないし


で、少し送ることにしたものの郵便だと手数料が3000円もかかる(10万まで同額)
いろいろ調べて
セブン銀行だとその半額で送れるとのことでセブン銀行で!


でも援助も一回だけで済むとは思えない。そこでSkypeレッスンをしてもらうことにしてそのお礼に(どっちがお礼かわからないけど)送金することにした


ところが昨年末にフィリピンは大型台風で甚大な被害が出たらしく


今回値上げを要求してきた


私はさっぱり英語が上達しないけど先生はどんどん日本語が上手になるという😅
しかも3か月分先渡ししてるので都合で休んでも当然返金はなく。


止めるのは簡単だけど
誰かの役にたってるならまだもう少しの間この関係を続けてみようかな


これが男女の関係ならまた状況は違うんだろうけど。